ペプチ

コント等をしています。(Twitter: @pepuchi_yan)

あれな運転手さん

この間、深夜3時過ぎにタクシーに乗った。

乗車してしばらくすると、前方の歩道で喧嘩している男女が見えた。運転手さんも少し気になっている様子だったので、僕は「なんか喧嘩してますね」と言ってみた。

運転手さんは、何かを悟ったように、「あのね、男女の喧嘩ってのは…」と話し始めたので、僕は何かしらの名言が飛び出すのではないかとわくわくしていた。運転手さんも、男女の喧嘩に関わるなにかしらのいいことを言おうとしたのであろうが、そこでどうにも言葉に詰まってしまったようだった。言葉に詰まってしまった運転手さんは、「うん。」と言って話し終わったみたいな空気を出し、ごまかそうとしたので、僕は「男女の喧嘩っていうのは?」と、再度引きずり込んでみた。

運転手さんは、普通に無視して、そのまま黙りこくってしまった。僕は複雑な心境だった。

 

今思えば、この運転手さんは乗車時に「こんばんは…いや、おはようございますになりますかね、もう…」とよくわからないことを言っていたので、少しあれな人なのかなと思い、名言を聞くのは諦めることにした。