ペプチ

コント等をしています。(Twitter: @pepuchi_yan)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男子小学生と女子中学生

この間、最寄りの駅のホームで電車を待っていた。近くに踏切があり、電車の接近に合わせて警報機が鳴っていた。すると、隣にいた小学校低学年くらいの男の子が、警報機のカンカンカンカンという音に合わせて、「カ〜ンカ〜ンカ〜ンカ〜ン」と言いながら白目…

「熱血!!palet体育館」活動報告3

先日から、SHOWROOMさんにて、アイドルグループのpaletさんの番組に恐れおおくもMCとして出演させていただいている。王道ピュアアイドルのpaletさんにSHOWROOMで一番アツい番組をやってもらうというコンセプトのもと、僕が「監督」として、「部員」のメンバ…

NIRVANA

小学校の頃、太りすぎたので親が心配して僕をスイミングスクールに通わせていた。 スイミングスクールでは、ランクごとに級が分かれていた。僕と同じ級の人で、なんかずっとニヤニヤしてる男の子がいたので、どうしてニヤニヤしているのか話しかけてみた。彼…

なにをもって数学者と言えるか

僕の通っていた大学のA教授が、とてもうさんくさい人だった。 僕は大学で数学を学んでいたのであるが、ところどころ分かっていなさそうに教えるので、正しい数学を学べているのか不安で仕方がなかった。「この人分かっていないんだろうな」というのは受講者…

公務員の闇

中学校の校長先生が、ユニークな人だった。理科が好きで(昔は理科の先生をしていたらしい)、理科の実験があるとたまに覗きに来たりするちょっと気持ちの悪いおじいさんだった。 先生は、「いくつになっても科学にわくわくしちゃう人」というキャラを作ろう…

気が狂った鬼コーチに指導された話

保育園に通っていた頃、年に一回、鼓笛隊と銘打って園児たちが大きなコンクールみたいなところで楽器を演奏するというやつがあった。 各自先生に担当の楽器を指定されるのだが、僕は年長のときに指揮者を任された。指揮者といってもいわゆる指揮をするわけで…

ハリーポッターの主人公3人の正式名称を答えよ

中学の頃、同じクラスに、ハリーポッターの映画に出てくるロンというキャラに似ている男の子がいた。彼は僕と同じ野球部だったこともあり、すぐに仲良くなったので、僕は彼に「ハリーポッターのロンに似てるね」と伝えた。彼は、「ロンて誰だよ。知らねえよ…

上から目線のおばあちゃんの話

小さい頃、母親が晩ごはんの用意をめんどくさがって、カップラーメンを家族全員で食べるみたいな日がたまにあった。当時の僕はカップラーメンが大好きで、この日を待ち望んでいたが、今考えるとよく意味の分からない日だったと思う。 おばあちゃんは、この日…

女教師が生徒にいたずらされていた話

中学二年生の時、新卒の英語の先生が赴任してきた。僕の中学は田舎でヤンチャな生徒が多く、ましてや新卒の女の先生ということで、彼女は生徒にナメられてしまっていた。英語の指導に関しても、たまに生徒に間違いを指摘されたりしており、真面目な生徒から…

神秘的な形の石ころを見つけたら絶対に蹴ってはいけない

小学生は、下校中などに道端に落ちているものをやたらと蹴って歩きたがる。 僕が小学生の頃も例外ではなく、みんな石ころなどを見つけては蹴りながら下校していた。 ある日、何人かの友達と下校していた時、道端に綺麗で蹴りやすそうな、黒く丸い石ころのよ…

時代を築く人

僕はaikoさんが15年近く好きだ。aikoさんの作るメロディがとても天才的だと思うし、歌声、ライブで繰り広げるトークの愉快さなど、魅力を挙げればきりがない。 aikoさんは、茅ヶ崎のビーチで8月に無料の不定期ライブをやっている。このライブは毎回ものすご…

美人の女子中学生が味わった絶望

中学校の頃、少しだけアゴがしゃくれていて、周囲のやんちゃな男子からいじられている女子がいた。彼女は美人な顔立ちで、しゃくれているうちに入らない程度の骨格だったし、モテていたので、男子からすれば「からかっている」程度だったのだろう。まだ中学…

タクシーの運転手さんがブチギレた理由

ずっと前に、深夜にタクシーに乗ったら、運転手さんがキレていた。 「ほら、ここ、さっきまで道路工事しててとんでもなく渋滞していたのに、今はもう工事してないでしょ。交通量が多い時に工事してて迷惑なのに、交通量の少ない今みたいな時間には全然工事し…

音楽の先生が発狂した話

ヤンキーが多かった僕の中学校では、同級生もヤンチャな人が多かった。 ある日の音楽の授業中、同級生の男子二人が何やら騒いでおり、見かねた音楽の先生が注意した。 男子二人は、「机の上に鳥の糞らしきものが落ちていて、それの処理方法について議論して…

「熱血!!palet体育館」活動報告1・2

先日からSHOWROOMにて、アイドルグループpaletさんの番組に出演させていただいている。 王道ピュアアイドルのpaletさんにSHOWROOMで一番アツい番組をやってもらうというコンセプトのもと、僕が「監督」として「部員」のメンバーさんに熱血指導をしていくとい…

恐ろしい少年

中学生の頃、通っていた塾の同じクラスに、S君というひょうきんな人がいた。S君は軍事オタクで、ものすごく沢山の兵器の名前を知っていた。S君は、将来、自衛隊に入りたいと言っていた。ひょうきんな性格で軍事に詳しいって、なんか将来、快楽殺人犯とかにな…

高校生がしていた驚愕の会話

この間ラーメンを食べていたら、隣に座っていた男子高校生二人が学校の先生の話をしていた。話題に上がっていた先生は高校生Aの担任のようで、マジックが得意らしくいつも生徒に見せびらかしているらしい。「うちの担任さ、マジックめっちゃ得意なの。こない…

おしゃれなジャズバーで起きてしまった惨劇

この間、無性にむしゃくしゃしていたので、めちゃくちゃオシャレなジャズバーみたいなところに行った。普段はバーなのだが、ピアノ等の楽器が置いてあり、時間になると有志がジャズのライブを始めるみたいなめちゃくちゃオシャレな場所であった。なんでそん…

怖い話なので苦手な人は見ないでください

大学の頃の友達に、かなり不思議な空気感を持っている男の子がいた。「不思議ちゃん」という言い方も少し違うのだが、消え入りそうな声で話し、笑いのツボが少しおかしい、妙な空気感を持った男の子だった。 彼は特別な何かをもっていそうな感じがしたので、…

9次元とは何か

以前、長野に旅行して電車に乗っていた時、50代くらいのおじさんと30代くらいの男性が大きな声で話しながら乗り込んできた。おじさんは終始大きな声で30代男性と話しており、周囲は迷惑そうにしていた。 しばらくすると、座っていた物静かな大学生くらいのお…

14歳の頃、29歳の自分に書いた手紙

14歳のとき、中学校でタイムカプセル的な企画があり、「15年後の自分に向けて手紙を書く」というコーナーが設けられた。15年後の29歳は、あと3年というところまで迫っている。 僕はその手紙の冒頭に、「今の技術ではASIMOというロボットに二足歩行させるのが…

「女子会男子」というわけのわからない存在

この間ファミレスに入ったら、イケメンの男性一人と清潔感のある女性三人のグループが隣に座って女子会のような話をしていた。大学生くらいの年齢だった。 世の中には、女子会に参加する男子、通称「女子会男子」という存在がはびこっているらしい。彼らは少…

しゃくれのルーツ

僕はあごがしゃくれているが、父親も母親も祖父母も姉二人もしゃくれていないので、どうして僕はしゃくれているんだろうと小さい頃からずっと不思議に思っていた。 大学に入ったころ、法事で実家に帰ることになった。僕の実家は、いろんな家族の「実家」にあ…

下劣な話なので家柄の良い方はみないでください

この間映画を観に行った。 映画館に行くまでの道のりで、僕が汗だくで階段を登っている横をカップルが涼しい顔してエスカレーターで登って行ったので、モテない僕は「僕とお前らの違いを比喩っぽく表現してくるのやめろ」と思った。 映画館について、お腹の…

渋谷でナンパ現場を観察してきました

僕はナンパというものが好きではない。 ナンパ師は女性を不当に専有し、時に恋人のいる女性すら我が物にしてしまう。僕が全然モテないことによる僻みを差し引いても、僕がひねくれていることを差し引いても、なんとも許しがたい事実である。 しかし、考えて…