ペプチ

コント等をしています。(Twitter: @pepuchi_yan)

ブログが移転しました

ペプチは移転しました。 移転先はこちら 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

音楽によって狂ってしまった幼児たち

今日、また近所で縁日みたいなものが開かれていた。以前にも開かれており、前回は部屋に聞こえてくる音だけを聞いて楽しんでいたので、どうせなら今回は実際に行ってみようと思い立った。 会場に着くと、決して広くない場所に出店が並び、頭上には提灯がいく…

ケンジさん

中学校の頃、仲の良かった友達と三人で市民プールに遊びに行った。僕たちは三人とも非常に冴えない中学生で、いつもヤンキーの先輩からパシリにされているような男たちであった。そのため、憎きヤンキーたちから離れ、こうして自由に遊べる瞬間は数少ない至…

恥ずかしい骨格

僕はあごがしゃくれているのだが、小学生の頃、心配した親が僕に矯正をさせようか悩んでいたらしい。 ある日の夜、親が深刻な面持ちで僕を座らせ、「イーってしてごらん?」と言った。僕がしゃくれた噛みあわせを見せつけると、親はただただ悲しげな顔をした…

「熱血!!palet体育館」活動報告6

最近、王道ピュアアイドルのpaletさんの番組にMCとして僭越ながら出演させて頂いている。僕が「監督」として「部員」のメンバーさんに熱血の指導をしていくというコンセプトの番組である。 今回の放送は井草さんと渡邊さんのご出演であった。最近のアツい出…

「熱血!!palet体育館」活動報告5

少しずつ、静かに生じていたほころびは、いつしか大きな断裂となって修復不可能なまでに成長していた。ゆっくりと、権力は化けの皮を剥ぎ取られ、自分でも気づかないうちに、民衆の造反を許すようになってしまっていた。 彼女たちは、アイドルという隠れみの…

人妻とシャボン玉

昨日ライブ前の空いた時間で公園で軽食を食べながらぼーっとしていたら、奥様方が子どもを遊ばせながら雑談をしていた。ふいに奥様の一人が、「シャボン玉して遊ぼうね」と子どもに持ちかけた。奥様はカバンの中からシャボン玉セットを取り出し、数多のシャ…

全然関係ない男が出産に立ち会ってくる話を書きました

伊藤真紀子はこの日、人生で最も苦しく、そして人生で最も幸福な日を迎えていた。茂雄は、夫として何もできない自分にもどかしさを感じながらも、今はただ、愛する妻の手を取って励まし、二人の愛の証が無事に誕生してくれることを願っていた。 沼尻は、真紀…

カップルが腹立つので神様がキレて男だけを無人島に飛ばす話を作りました

あるところにチャラ男とギャルのカップルがいました。 このカップルは毎日のように公衆の面前でイチャついて周囲に不快感を与えていたので、神様は怒り狂い、彼らに罰を与えることにしました。神様は、このカップルを燃やしてしまおうかとも考えましたが、そ…

立川仮面女子という落語家

知り合いの落語家に、立川仮面女子という名前の人がいる。落語家になろうと師匠に弟子入りした際に、師匠が命名権をヤフーオークションに出品してしまい、それをアイドルグループ「仮面女子」さんの運営の方が落札して「立川 仮面女子」という名前になったと…

「熱血!!palet体育館」活動報告4

ありがたいことに、先日からSHOWROOMさんの番組に出演させていただいている。アイドルグループpaletさんの監督として、paletさんに熱血指導をしていくというコンセプトの番組だ。 今日は平口さん、一ノ瀬さんが出演されていたのだが、番組の冒頭、彼女たちは…

paletさんのライブを観てきました

今日というか日付変わって昨日、恐れおおくもSHOWROOMさんの番組で共演させていただいているアイドルグループpaletさんの4周年記念ワンマンライブを観てきた。個人的にものすごく楽しみにしていたので、開演するまでとても挙動不審な状態だった。相当に気持…

猫は人間に対してもっとキレてもいい

田舎から上京してきて、猫カフェというものがあることを知った。愉快な気持ちになれそうだなと思ったので、行くことにした。もう何年も前のことである。 猫カフェに入ってすぐ、店員さんに「今日は出勤の猫ちゃんがあんまりいないんですけど、大丈夫ですか?…

僕が好きなイケメンの特徴ベスト3

今日は朝起きてすぐ、Facebookの「知り合いかも」の欄に並ぶ膨大な他人の人生を見てまわるという遊びをした。イケメンとか美人とかいい人そうな人とか、なんかチョケた写真をアイコンにしているようなあれな人とか、いろんな人がいた。 僕はイケメンがとても…

漏らした話なので見ないでください

この間知り合いと遅くまで飲んでいたら終電がなくなっていた。知り合いは、翌日朝早いのでタクシーで帰ると言ってタクシーを探していた。 僕は歩いてもなんとか帰れるので歩こうと思ったが、せっかくなので家に少し近い新宿あたりまでタクシーに同乗させても…

見知らぬ老婆と仲良くなったのに、まさかあんなことに

小学生の時、友達と下校中に道端で倒れこんでしまっているおばあちゃんを見つけた。つらそうな顔をしていたので、大丈夫ですかと声をかけてみると、「情けないねえ、足腰が弱っているから、倒れてしまってねえ」と言われた。僕たちはおばあちゃんを起こして…

近所で繰り広げられた銃撃戦

今日部屋にこもって作業をしていると、夕方ごろ外からなにやら賑やかな音が聞こえてきた。どうやら近所でお祭りが行われているらしく、普段は閑静な住宅街なのだが、相当に騒がしかった。 お祭りではカラオケ大会みたいなものが催されており、おどるポンポコ…

キャバクラに行きたい

僕は田舎に住んでいたので、保育園に通っていた頃も周りを見ればヤンキー予備軍みたいな人が多かった。 ある日僕が一人で砂場で遊んでいると、上の学年のヤンキー予備軍の女子二人が、落とし穴を作ろうとしていた。話を聞いていると、どうやら好きな男の子を…

しょくぱんまんの中に潜むサイコパス性

この間アンパンマンを観ていたら、しょくぱんまんが出ていた。 しょくぱんまんがタンポポちゃんというキャラと仲良くしていたらドキンちゃんが嫉妬し、タンポポちゃんを拘束してしまうみたいなサイコホラー作品だった。 子どもの頃から観ているが、しょくぱ…

わずかに下衆な話題を含みますのでご注意ください

大学の頃の知り合いに、Mという変な奴がいた。初めて会った頃の彼はとても素直で、おとなしくてとても親しみやすい人だった。 しかし彼の本質は、もっと狂ったところにあった。 出会って何ヶ月かしたある日、彼の体臭が少しきつかった。僕が「くさいな」と言…

男子小学生と女子中学生

この間、最寄りの駅のホームで電車を待っていた。近くに踏切があり、電車の接近に合わせて警報機が鳴っていた。すると、隣にいた小学校低学年くらいの男の子が、警報機のカンカンカンカンという音に合わせて、「カ〜ンカ〜ンカ〜ンカ〜ン」と言いながら白目…

「熱血!!palet体育館」活動報告3

先日から、SHOWROOMさんにて、アイドルグループのpaletさんの番組に恐れおおくもMCとして出演させていただいている。王道ピュアアイドルのpaletさんにSHOWROOMで一番アツい番組をやってもらうというコンセプトのもと、僕が「監督」として、「部員」のメンバ…

NIRVANA

小学校の頃、太りすぎたので親が心配して僕をスイミングスクールに通わせていた。 スイミングスクールでは、ランクごとに級が分かれていた。僕と同じ級の人で、なんかずっとニヤニヤしてる男の子がいたので、どうしてニヤニヤしているのか話しかけてみた。彼…

なにをもって数学者と言えるか

僕の通っていた大学のA教授が、とてもうさんくさい人だった。 僕は大学で数学を学んでいたのであるが、ところどころ分かっていなさそうに教えるので、正しい数学を学べているのか不安で仕方がなかった。「この人分かっていないんだろうな」というのは受講者…

公務員の闇

中学校の校長先生が、ユニークな人だった。理科が好きで(昔は理科の先生をしていたらしい)、理科の実験があるとたまに覗きに来たりするちょっと気持ちの悪いおじいさんだった。 先生は、「いくつになっても科学にわくわくしちゃう人」というキャラを作ろう…

気が狂った鬼コーチに指導された話

保育園に通っていた頃、年に一回、鼓笛隊と銘打って園児たちが大きなコンクールみたいなところで楽器を演奏するというやつがあった。 各自先生に担当の楽器を指定されるのだが、僕は年長のときに指揮者を任された。指揮者といってもいわゆる指揮をするわけで…

ハリーポッターの主人公3人の正式名称を答えよ

中学の頃、同じクラスに、ハリーポッターの映画に出てくるロンというキャラに似ている男の子がいた。彼は僕と同じ野球部だったこともあり、すぐに仲良くなったので、僕は彼に「ハリーポッターのロンに似てるね」と伝えた。彼は、「ロンて誰だよ。知らねえよ…

上から目線のおばあちゃんの話

小さい頃、母親が晩ごはんの用意をめんどくさがって、カップラーメンを家族全員で食べるみたいな日がたまにあった。当時の僕はカップラーメンが大好きで、この日を待ち望んでいたが、今考えるとよく意味の分からない日だったと思う。 おばあちゃんは、この日…

女教師が生徒にいたずらされていた話

中学二年生の時、新卒の英語の先生が赴任してきた。僕の中学は田舎でヤンチャな生徒が多く、ましてや新卒の女の先生ということで、彼女は生徒にナメられてしまっていた。英語の指導に関しても、たまに生徒に間違いを指摘されたりしており、真面目な生徒から…

神秘的な形の石ころを見つけたら絶対に蹴ってはいけない

小学生は、下校中などに道端に落ちているものをやたらと蹴って歩きたがる。 僕が小学生の頃も例外ではなく、みんな石ころなどを見つけては蹴りながら下校していた。 ある日、何人かの友達と下校していた時、道端に綺麗で蹴りやすそうな、黒く丸い石ころのよ…