ペプチ

コント等をしています。(Twitter: @pepuchi_yan)

猫が脱走した方へ

僕の姉は昔、東京に一人暮らしをしていたのだが、ある時から実家で暮らすようになった。姉は猫を二匹飼っており、実家に連れてきたので、我が家で飼うことになった。

 

ある日、この猫が脱走してしまい、家族みんなで探していた。

何度か見つけることは出来たのだが、すぐに逃げてしまうため、カゴにひもをくくりつけてそこに餌を置いておくという古典的な罠でおびきよせることになった。

 

僕は正直猫のことはどうでもよかったので、居間でくつろいでいると、外から父親の「捕まえた!捕まえたぞ!」という嬉しそうな声が聞こえてきた。

 

見に行くと、全然知らない猫が捕まっていた。

姉は、「この猫じゃないよ!」と少しキレていた。その猫も捕まる覚えなどないので、めっちゃ唸っていた。父親は「おなじようなもんでしょ」と言った。

いや、たまごっちのパチもんみたいな感じで言うなよと思った。

 

猫は夜になって普通に戻ってきた。

間違えて捕まえた猫は、翌日うちの庭にクソをしていた。